今年の「立春」は2月3日。なので「節分」は、2月2日。
これはなんと124年ぶりのことだそう。

私たちは戦争を知らない世代ですが、
今は国の有事ともいうべき時。今年の節分は特別。
2/2は特別な思いを抱えつつ、豆を蒔こうと思います。

今の鬼は新型コロナウィルス?いいえ、鬼は人の中に居る。
油断すると、この鬼が悪さをするのです。心にも、肉体にも。

バラのアレンジと一緒に頂いた額に、
COCO CHANELの言葉。

Si vous êtes née sans ailes,ne faites rien pour les empêcher de pousser.

これを「どんな障害も乗り越えなさい」とか、
「努力しなさい」というメッセージを説く人がいますが、
素直に訳せば、意味はこんな感じでしょうか。

「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼が生えてくるのを邪魔しちゃダメよ」

新年早々、行動範囲が狭められていますが、
心まで塞いでいる場合じゃありません。

さぁ、豆を蒔きましょう。家と、自分に。
春が来た時に、慌てないように。