8/15 斉羅舞さんのアトリエ「花ことり」で、水墨画のワークショップ。
精霊馬(茄子ときゅうり)を描く。うー。む、難しい。
筆を、墨汁を、どう扱って良いやら全く手に付かない。
初心者は私だけで、キョロキョロ。でも斉羅先生優しくて、
何をやっても「お上手です〜」と誉め殺し。
小学校低学年の時の絵日記を思い出す。
不器用な絵。融通の効かない性格が丸出し。
絵って怖い!出ちゃうんだなぁ。がっくり。
そこへ、ご主人の佐々木さんが淹れてくれた珈琲と
自家製のパンが超美味しくて癒される。
何はともあれ無理やり完成。もーこれは皆んなで笑うしかないっ!
せっかくだからと近くのナポリピザ屋でワイン。
そのあとは、猫実の辺り、川沿いを散歩。
潮風緑道をぐんぐん進んで往復6000歩以上歩く。
私の束の間の夏休み。絵日記は1ページだけ。

舞さん、佐々木さん、楽しいひとときをありがとう。MERCI.  

次回の水墨画ワークショップは、9/4(日)アザミの花を描くそうです!