大事な大事な私のピアノ。年に一度のメンテの日。
あれは30年前!?
ナケナシのお金叩いて買ってしまった。
この椅子のように、ピアノも猫足で、
木目がよだれが出るほど好みだった。

親が買ってくれたグランドピアノは有難かったけど、
自由になるために手放してしまった、親不孝な私。
でもあの時の決断が、今の私を作ったと思ってる。
歌手の私を。
私の波瀾万丈(笑)の全てを見て来たピアノ。
ピアニストみたいには弾いて上げられないけれど、
私の大切な友。相棒。そばにいてね。

調律が終わり、音がキリっと。
部屋の空気まで変わった感じ。
気持ち良いね。

気分よくて、ワイン飲んじゃう。
ホワイトデーに頂いた赤。
お気に入りのグラスは親友からのプレゼント。宝もの。
小さな水仙は、マンションの庭で踏まれてた子たち連れてきた。
春の香りがほのかに漂う。