2023/7/22「こきりこ節」
初めての浴衣ざらい。(発表会)
気まぐれに知人から破れた三味線をもらい、皮を張り替えて、
自分の教室の下の階の先生のところへ行き始めた。
お稽古の時しか三味線触らず、まだ1年経たないというのに、
発表会だなんてヤバすぎる!と、ここ2週間程集中自主トレ。
ほほう、バチはこう持つと良いのか、胴はこの角度が安定するな、
などと初歩的な気づきを今更ながら。
晴れの舞台のソロは「こきりこ節」の弾き歌い。
朝は緊張で目眩クラクラ。でも本番は無事、楽しく伸び伸び。
その他合奏曲、6曲メドレーも何とかクリア。
名取さんや先輩方、皆さん優しく温かい言葉かけてくださり感謝。
大御所から「よかったわよ」と低い色っぽい声で言われて感激。
あんな風にいなせな姐さんになりたいなぁ!

習い事っていいな。幾つになっても、出来なかったことが出来た時、
それを褒めてもらった時、単純に嬉しいもの。
私の歌の生徒はここでは姉弟子。浴衣の着付けから、車で送り迎えやら
手配色々、丸ごとお世話になりました。有り難う。
私は無茶振りの女王といわれるけれど、三味線の先生は無茶振りの大魔王。
発表会の2週間前に4曲増やして「期待してますよ」なんて、
なかなか貴重な経験で、心身ともに鍛えられました。
やってよかったです。有難うございました。
出逢いとご縁に、心から感謝いたします。MERCI.🌹

リハなしのぶっつけ本番。嘘でしょー。ロビーで練習!

鶴家奏英先生と。