2022/10/10 高橋真梨子「our Days tour 2022」
国際フォーラムAで、高橋真梨子さんを聴く。
生で聴くのは初。これが最後のツアーで、ラストの東京。
アルバムの曲順通り全21曲のボリュームを、
最後まで歌い上げた姿と声は立派だった。
「ツアーが最後で、引退ではありません」なるほど。
高音の伸びやかさ、説得力のある歌唱と裏腹に、
動かない体、表情もほとんど無い彼女の姿は、
大画面に映し出されてもあまり面白味は無い。
そう、彼女の歌は、目を瞑って聴くのに最高なんだなぁ。
全てのエネルギーは、歌うことだけに使われているのがわかる。
声だけで表現できるのって、素晴らしい。
NHK紅白に何回か出て、周りとワイワイやれない自分は、
ああ芸能人では無いんだなぁと痛感したそう。
「でも、歌手なの」うう。わかる!
歌があったからこそ生きてこれた、という言葉に
嘘の無い、素の高橋真梨子さんを感じた。
さて私は、何を、何のために、どうやって歌おう。
気づき多く、エネルギーいただきました。
今宵も出逢いとご縁に、感謝。MERCI.