目眩と耳鳴り。3月の無理のタタリ。
電磁波の影響?服鼻腔炎?脳?
心配してくれる人達から出るいろんな言葉。
「毎度のこと。寝れば治るのに大げさだなぁ」
だが、寝ても治らないので、地元の耳鼻科へ。
思いのほか聴力テストの結果が悪い。
「突発性難聴の疑い。すぐに大きい病院行って!」
紹介状渡され、すごい落ち込む。
昨日の今日で、葛飾の慈恵大へ。
若いチャーミングな女医さん。
「難聴よりメニエール病の方が疑わしい」
あー、そう来たか。ポンコツの私。
過労と老化。かろうとろうか。うーむ。
ところが!!
聴力検査の結果。わーい、よくできました!
そういえば今日は耳のふさがり感があまりない。
女医さん「ご自分の力で治せそうですね!」
「はいっ!」よく休んで眠るということで終了!
ステロイド剤覚悟してたけど、薬も出ず。バンザイ!
帰り道、青空。清々しい。
不安と、感謝と、自分への戒めの日。

ところで、これ読めますか?
「Otorhinolaryngology」
検査待つ間ずっと気になっていた文字。
何これ英語?オト。。。音???まさか!
「オトライノラリンゴロジィ」
耳鼻咽喉科のことだそうです。