2021/11/27 銀座《蛙たち》〜鳩の部屋〜

満席御礼。私の誕生月で週末ということもあり、思いがけず
遠くからの方も沢山。本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
お客様はもちろん、わたくし浜砂も、ロバートも、CATSUも、
一瞬あの銀座8丁目SVAXビルの《鳩ぽっぽ》にワープしていました。
駆けつけてくれたレンゴ齊藤が当時そのままの掛け声、手拍子、
野次、ハモリで盛り上げてくれ、
私も普段あまりやらない鳩仕込みのパーカッションで参戦。
それぞれの歌手がそれぞれの歌を集中して歌い、濃厚なステージ。

古い鳩ぽっぽのお客様たちは「自分が若かったあの頃が蘇った!」
鳩を全くご存知ない方も沢山「その頃行ってみたかったなぁ!」と。
いずれも「楽しかった。元気が出たよ!」とおっしゃってくださり、
これこそ鳩ぽっぽが目指したものでした。

「銀座シャンソニエ鳩ぽっぽ」は本当に愛されていたのだと、
あらためて思いました。そこで頂いた「愛」は優しくも厳しく
私たちを育ててくれ、今の私達があります。けれど
「鳩ぽっぽ」という看板に甘えず、精進しなくちゃね、と話しました。
そして銀座の文化の「灯」を守りたいと、切に思いました。
鳩ぽっぽ出身の偉大な先輩たちが沢山いらっしゃるのに恐縮です…
とともに、皆さんに、そして今は亡き鳩ぽっぽボス斎藤勉さんに、
敬意を表します。

出逢いとご縁に心から感謝。MERCI.

写真はまた後ほど!