詐欺メールと思っていたら本物だった!
メールをそのまま載せますので、皆さんどうぞご注意を!

迷惑、詐欺メールが氾濫してる中、重要なメールも来るわけで、
なかなか見極めが難しいが、今回ばかりはゾッとした。
しかも、クレジットカードの不正使用だなんて。

怪しいメール、でもなんとなく気になり、
電話番号やアカウントを調べたら本物だし、
このメール自体を検索したら、ブログで詳しく書いてる方がいて、
「そっくりな詐欺メールもあるけど、これは本物」と。

電話すると、速攻出てくれて、いくつかの買い物について聞かれる。
全て、まったく身に覚えが無い。ここ数日のもので、
ネット上の利用明細にはまだどれも載っていないものだった。
全部取り消しの処理をしてくれて、今、現カードは使用ストップ。
新しいカードができるまで不便だけど、
不正使用を未然に防げたなら良かった、と電話を切った。

その後、そのまま明細の画面を眺めていたら、
ん??スカイマークって何。私全く関係ないのだけど!?
すかさず再Tel. するともしこれが、私の嘘の申告だった場合、
スカイマークでの会員失格になりますが?と。
会員じゃないし。結構です、と言うと、
こちらで取り消し処分しておきますとのこと。とりあえず、セーフ。

長く生きてきて、初めての経験でした。
世の中、騙してくる人も多いけれど、でも今回のように、
セキュリティのシステムがあって、目を光らせてくれてる人がいて、
未然に防いで対応してくれるのだから、捨てたもんでもない。

まず自分が、嘘か本当か見極めなきゃいけません。
でもこれがなかなか難しい。
わからない時は、検索する。詳しい人に聞く。今回私は、
本物メールを詐欺メールと間違いそうになってヒヤリとしたことと、
実際自分のカードが不正使用されたことのショック、
のダブルパンチでした。
皆さん、どうぞ、お気をつけて!